2005年02月10日

北海道はでっかいどう 札幌&小樽 グルメ編

050209_142809.jpg


見よ!素敵なウニ丼を!!

今回、みーみんを連れて札幌&小樽を徘徊してきました。
「これだけは譲れない」と思う食べ物屋さんを私がセレクトして色々食べ歩き。
今後北海道に行く人がいたら是非参考にして!、というより必ず食べて欲しいお店を紹介致しますです。


雪だるま。


まずは札幌。
1.ラーメン山岡や 本店
2.フルーツケーキファクトリー
3.薬膳スープカリー アジャンタ

1.山岡や 
麺の太さがすごい。こってり度もすごい。ともかく一度食べてみよ!といいたい札幌ラーメン。チェーン展開してるけど、狸小路1丁目入り口横の本店が格別。とりあえず太麺好きにはおすすめのお店。これが札幌でのランチ。

2.フルーツケーキファクトリー
名の通りフルーツ盛りだくさんのケーキ屋さん。いつでも混雑してるけど、それも納得の美味しさ。一息入れたいときにどうぞ。ちなみにフルーツティーを頼むと、サーバーに本物のフルーツが入ってます。素敵☆このお店の二階にあるハンバーグ屋さんも、ごはんはかまど炊き、ハンバーグは頼んでから成形して焼いてくれてとっても美味よ。

3.アジャンタ
shop_01_pho01.gif
札幌にスープカレー数あれど、ここより美味しいスープカレー、私食べたことありません。おすすめは「とりやさい」。正直食べ切れません、これでもかって位の野菜が入ってます。みーみんにはおすすめ通りとりやさいを食べて頂きましたがいかがだったかな?北海道帰ってくるたびにここのカレーは食べないと気が済まなーい!!おすすめ度200%。

一応観光したのでそれもちょっくら…
雪祭り↓
050208_112947.jpg
ヨン様大人気。
050208_182745.jpg
雪の名古屋城。
050208_185923.jpg
雪祭り会場からみた札幌のシンボルテレビ塔。
050208_172942.jpg
藻岩山展望台より北海道の夜景とみーみん。山の上は寒かった〜。

続いて小樽。
1.かま栄のかまぼこ
2.政寿司 本店
3.ぱんじゅう

1.かま栄のかまぼこ
小樽に来てこれ食べない人の意味がわかりません。ぜーったい誰も後悔させない、ほんとうに此処だけは譲れない、そんなスポット。かま栄っていう会社の本社があって、そこの工場直営のお店で、揚げたて作りたてのあつあつ揚げかまが買えるんです。最初「?」だったみーみんも食べて超感動してました。みんな、絶対食べて!!真面目に絶品だから。

2.政寿司 本店
050209_142843.jpg
私達の2日目のランチ。小樽の中で、地元の人にも人気の高いお寿司屋さん。うちらも2時位に行ったのに混んでました。ほんとに有名なのね。うに、美味しかったぁぁ。満足。今度は夏に来て旬のうにを食べたいわ。

3.ぱんじゅう
小樽名物。おまんじゅうみたいな形の皮にあんこぎっしり。お店に小樽1有名なお店、って書いてあるんだけど、あながち間違ってない。隠れた名所。デザートにどうぞ。

まだまだ、食べたいところ、連れて行きたいところがあったけどタイムオーバーでした。
とりあえず、今後北海道訪問予定の皆さーん、上記のお店行ってみて!特にアジャンタとかま栄は絶対。かま栄は揚げたてにこだわらなければ札幌市内のデパートで買えます。

あぁ、実家グルメって素敵ね。そうそう、安く飲みに行くならtikitikiか3百円屋。値段にびっくりよ。

みなさん、いらっしゃーい揺れるハート
posted by あ。 at 01:21| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ただいも。
そして、北海道で撮った写真がかぶっている。
大変。
でも、もっと大変なことが…
Posted by トシちゃん at 2005年02月10日 07:19
北海道はおいしかったなぁ(*^w^*)どこも最高でした!!
かま栄はホントに美味です。是非行ってほしい〜☆
北海道人はみなさん心が広いことが分かりました。あさみパパとあさみママもとってもフレンドリーで親切です。パグのくーちゃんもかわいいし☆色々とお世話になりました(^-^)
Posted by みーみん at 2005年02月10日 10:22
>トシちゃん
お帰り。飛行機飛んで良かったねー。
大変なこと↓
1うっこり風邪引いた
2うっかりプレゼンの準備が間に合わなかった
3かま栄のかまぼこ食べなかった

このどれかでしょうな。さぁ、どれだ!?

>みーみん
お、寝坊してないな(笑)
北海道人、知らない人の心配するの好きみたいね。うちの両親はうきうきでした。そして、「あんた、ウニ丼くらいおごってあげなさいよ」とおしかりを受けました。なので今度来たら何かおごってさしあげましょう。
Posted by あ。 at 2005年02月10日 11:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

