2005年02月07日

北京旅行記 その2

昨日北京から帰ってきまして、今日は北海道にいます。
東京滞在約12時間。寒いところから寒いところへまたひとっ飛び!
明日からは愛しのピンクみーみんさんが来てうきうき観光です雪

と、そんな北海道ネタにうつる前に北京旅行記完成させるわよ!!その1で言いたかったことは、万里の長城の壮大さに比べたら私たちなんて結局みじんこに過ぎないってことでした。んで、続き続き…

優しい留学生に送ってもらい、着いたところは王府井というショッピングゾーン。腹が減っては戦は出来ぬ、ということでここで御飯を食べることに。

DVC00108.JPG

昼食に選んだ物は、飲茶です。これまたメニュー見てもあんまり良く解らず。ただ、フェアをやっていて飲茶が一律料金になっていることだけは解ったので、漢字から雰囲気をよんで適当に頼む。いやぁ、おいしかった。プルプルなの、飲茶の皮が!おかゆも牛肉もおいしいの!!失敗したことは、明らかに頼みすぎたこと。でも残すのももったいないし、頑張って食べました。その結果…デニムが食い込んで骨盤が悲鳴を上げ始める……とほほ。
しかーし、晩ご飯には北京ダックが待っている!!お腹を減らすためにデパート内散策。そして見つけました、こんなもの。

P2050044.JPG

何がショックって、中国の吉野家には牛丼あるのよ!しかもなんだか日本のより豪華!店も広ーい。

吉野家に衝撃を受けつつ、適当にお買い物。ちーちゃん、意気込んで美白パック買ってました。私も興味を惹かれて燕の巣パックを購入。まだ使ってません。6個セットだったので、使ってみたい人は是非。

次なる目的地、天安門。

P2050047.JPG

やっぱりスケール大きい!ちなみに、皆さんこの人誰だか即答できます?

ちづさんに「誰だっけ?」と何気なく質問したら、かなり唖然としてました。いやぁ、高校1年以来世界史なんかやってないしぃ。ん?そういう問題ではない??

とりあえず、天安門・天安門広場共に言えることは、すげー!スケールちげーよ!!ってことです。びっくりして地が出た結果、言葉遣いも悪くなります。

さてさて、次にしたいことは、晩ご飯。北京といえば北京ダックでしょ!というわけで、今回の旅行で一番楽しみにしていた食事。でもね…

全くお腹空いてないんですよ。


明らかに昼ご飯食べすぎ。どうしよう…ピーンチ!!とぼとぼ街中歩きながら、見つけたスーパー、コンビニに全て入って時間稼ぎ。何気にちょびちょびお買い物。でも、もう仕方ないんで料理屋さんに入ることにしました。

P2050064.JPG

入る前に店の前のあひるくんと記念撮影。今から君を食べちゃいます!ぐへへ。

P2050066.JPG

きたお料理がこちら。私達も学習しました。中国語単語帳をとり出し、「店の自慢料理は何ですか?」を見せてにこにこ。これでサイドメニューのオーダーがすんなり。あぁ、最初からこうすれば良かったのよねぇ。とにかく、いただきまーす

P2050067.JPG
ほおばる中野氏。
う…美味い!!さすが本場。って今までに数回しか食べたことないんだけどね(笑)でも本当に美味しい。わたくし、最終手段に出ました。デニムのお腹、あけました。だってそうしないと食べられないくらいおなかぱんぱんなんだもん。締め付けられて上下に分かれてるお腹の肉も痛々しかったし。で、皮を追加注文までして、北京ダック完食。

あぁ、お腹もいっぱい。いや、どちらかといえばいっぱいすぎるので、二人で協議した結果、ホテルまで歩いて帰ることに。この判断は正しかった!楽しい物沢山発見!!なかでもうちらが買い込んだもの、それはイリーガルCD・DVD。DVD一枚約140円。CD3枚組とかでも280円くらい。こんなの、買うしかないじゃん!このときの私達の目は、今回の旅行の中で一番真剣でした。宮崎大先生のDVD,たくさんお買いあげハートたち(複数ハート)

そんなこんなで、寒さで死にそうになりながら何とかホテル着。前日の夜更かしもたたり、お風呂入って即爆睡。私が死んでいる間、中野さんは早速パックをしていたらしい。翌朝、「とった時、本当に白くてスベスベだったんだからー」と聞かされた。

え?ちづが白い??


なんてものを見逃したんだ!!先に眠りに落ちてしまったことを激しく後悔したのは言うまでもありません。

そんな後悔から始まった3日目、向かった先は、北京動物園。もちろん目的は…

P2050072.JPG

そう、パンダしゃん。わぁぁ、着ぐるみみたーい。うわぁ、笹食べてる〜。あ、お尻の毛茶色くなってるー。そんな感じ。とりあえず熊猫は可愛かったです。そのあと、ぞうさんも観賞。実際のぞうさんには乗れないので、石で出来たぞうさんに乗ってきました。

P2060074.JPG
わーい。        P2060076.JPG

2泊3日の北京旅行、これにて終了。2年間大学で中国語を学んで使えた言葉、「多少銭?」「不要。」くらい。次中国に行くときには、もうちょっと復習をしてから行こうっと。
ちーちゃん、いろいろありがとうキスマーク



北京オリンピックへのカウントダウン。
あれだけ広大な土地があれば、何個でも競技場作れちゃうんだろうなぁ。
posted by あ。 at 20:23| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
北京いーなー。。。

とりあえず無計画に麻美の実家、北海道まで来てしまいました。
一泊二日の強行日程。
でも雪祭りも見たし、札幌の夜景も見たし満足です。
明日は小樽でウニ丼食べてきます。

明後日からはまた山中湖に行ってきます。
寒い山奥でお仕事です。誰か遊びにきてちょ。
Posted by ピンクみーみん at 2005年02月09日 03:27
以上、HAPPYrecipe号外みーみん日記でした(笑)

ちなみに、私は山中湖には行きません。
もう寒いところには行きたくありません。
誰か遊びに行ってあげて!

研修頑張ってねー☆
Posted by あさ at 2005年02月09日 23:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

